



ブログを引っ越します。
http://cb250.blog.jp/
こちらになります。



ランキング参加しています。よろしければ一日一回クリックお願いします。


他の旧車ブログを見たい人はここをクリック。↓
  にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
 にほんブログ村

CB250のホームページはココ http://cb250ex.com


  • 2017.01.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

苔だらけになった水槽を掃除した

エンゼルフィッシュ
最近水槽の手入れを怠けていたら、ちょっとたったら苔だらけになってしまった。
毛足の長い絨毯のような苔。一見きれいでもあったが他の水草に絡んでとれないからトリミング等しなければならない。
で、掃除を仕様とマグネットで水槽の中と外で挟んで掃除するやつ(こんなの)でごしごしやったけどうまくとれない。
スクレーパー状の掃除道具じゃないと無理だ。あー、めんどくさい。前面だけで終わらせた。

苔が発生する要因というのも調べてみた。
どうやら水槽内の水質のバランスが崩れていると発生しやすいらしい。
確かに水替えをあまりしていなかった。
掃除用のシュポシュポで1/3くらい吸い出す。
この道具は底砂も一緒に吸い上げる軽いゴミだけ排出できる。ソイルなどは通らないけど詰まってしまうので加減が必要。

エビを増やしたいんだけどエンゼルフィッシュが補食してしまうので、エンゼルが☆になるまでは無理。
エンゼルフィッシュって五年から八年くらい生きるんだって。
こんなにどう猛だとは思っていなかったからいろんな意味で困ったやつだ。

今後はこんな風にしたい。
水草の絨毯というか草原というかそんなやつだ。
グロッソスティグマって言うらしい。
ネオンテトラとか小さい魚を入れたい。
小さいエビも。
すべてエンゼルフィッシュが☆になった後の話。



 


ブログを引っ越します。
http://cb250.blog.jp/
こちらになります。



ランキング参加しています。よろしければ一日一回クリックお願いします。


他の旧車ブログを見たい人はここをクリック。↓
  にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
 にほんブログ村

CB250のホームページはココ http://cb250ex.com






ブログを引っ越します。
http://cb250.blog.jp/
こちらになります。



ランキング参加しています。よろしければ一日一回クリックお願いします。


他の旧車ブログを見たい人はここをクリック。↓
  にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
 にほんブログ村

CB250のホームページはココ http://cb250ex.com


  • 2017.01.22 Sunday
  • -
  • 15:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

3.00-18 フロント用

3.50-18 リア用

人気商品や定番まで幅広い品揃え

ダムトラックスアキラ用シールド

あなたへのおすすめ商品

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

バイクメ~ン 1 (1)
バイクメ~ン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
望月 峯太郎
ロッカーズなら必ず持っておきたい一冊。全四巻。

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM